fc2ブログ

ちいさな城下町


人気ブログランキング

昨日は朝8時半には雨が上がったので、
ルーチーンワーク。
とはいえ、やはり夜中に雨が降った次の日は
ほんま暇やねぇ。
アオバトがずっと同じ枝にとまって朗々と鳴いてた。
サンコウチョウ、エゾセン、エゾムシ、
メジロ、アオジ、ホオジロ。
ケムシ5日目、見た目はすっかりよくなったが、
やっぱりしつこく痒い。
特に、体温が上がると痒い。

8月も最終日ですねぇ
夏の終わり感があります。
いや、夏がおわるんではなくて、
休みが終わるような、、休みはとっくに終わってるんですが(笑)
三つ子の魂百まで的な休み終わり感ですわ。
去年に引き続き、
なんもない夏でしたが
逆に、なんもなくて無事でよかったと、
そう思う(むりくりに)


10846997955_b1a02842a6_o.jpeg
クロミヤコドリ black oystarcatcher



旅が恋しい。


IMG_7453.jpeg

安西水丸『ちいさな城下町』
古書店で、スッと目にはいって、手に取ってみると、目次にいきなり村上(新潟)。さらに、”ちいさな城下町マップ”というのがあり、目を通すとすでに行ったことのあるところと、いきたいと思っていたところ、さらに去年、キャンセルになったが行く予定だったところがずらりと並んでいたので、妙な符丁を感じ、お迎えした一冊。
 旅の仕方がとても気持ち悪いぐらい自分と似ているので、違和感なさすぎるというか、新鮮味のなさが通りこし、一周回って面白いというか。作者が自分自身のことや思い出などに触れながら、行く先々で見聞するんだが、ちょうど私の父とほぼ同じ年代で、就職した時の上司がノモンハンの生き残りだったりとか、自分の子供の頃の年代のことをふと考えて、非常に感慨深いというか、自分も長いこと生きてるなぁ、、とつくづく感じたりした。
エッセイもたまには面白いな、と思った。
しかしまあ、旅が恋しいわな。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
ロンゲのオヤジ
2021/08/31 (Tue) 08:23

明日から9月なのに
京都は暑い~

jube
jube
2021/08/31 (Tue) 17:03

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
明日から9月ですよ〜〜、なんか焦ります(笑)
こちらも普通に暑いです(笑)

リク
2021/08/31 (Tue) 20:45

8月がもう終わりだなんて!
本当に何もしない夏(1年ぶり2度目)でした。
でも、無事に過ごせた夏でもありました。

嘴なが~~~い鳥さんですね!

旅の仕方が同じ人、きっと一緒に旅したら楽しさ二倍でしょうね~。
私も旅が恋しいですぅぅぅ。

シザーハンズ
2021/08/31 (Tue) 21:08

お久しぶりです!

このところワタシも
やたらと痒い痒い…
風呂入れば痒い、食べても痒い、寝て起きても痒い。靴下脱いでも痒い。
そしてわかっちゃいるけどやめられない、
かきぼっこす。(掻き壊す)
その痕たるや見苦しい限りです(-_-;)
アレルギー体質ではあるけれどこんなにしょっちゅう痒かったか?これも歳か(;´д`)トホホ

ワタシも29日に1回目ワクチンでした!
構えて挑みましたが、びっくりするくらい何ともなくて(^_^;)
4週間後の2回目はどうだろう?
やっぱり1回目より副反応出るかなーと今からドキドキしとります。

お互いに無事済ませて、状況が少し落ち着いたらまたお会いできるのを楽しみにしてます!

jube
jube
2021/09/01 (Wed) 07:25

リクさん

コメントありがとうございます
8月おわりました!!チーン
夏休みの宿題はやってません!(宿題ではなくて課題)
本当になにもなくて無事でよかったです。
夏が終わってもお互い油断せず、すごしていきましょう〜。
これが、平和の反対のところにある状態なのかと、、。
そういえば、
日本語の平和の対義語というと戦争という人が多いようにおもいますが
(トルストイの所為か)
peaceの対義語というとdisagreement,
discord, distress, hate, agitation, disharmony,
frustration, worryとかここらへんのんが出てきます(by辞書)
まさに今はpeaceでない状態ですよねぇ、、。
ため息しかでません。

この長い嘴を地面につきさして、
貝や虫などをとって食べます。

好みの同じ人と一緒に旅したら楽しいでしょうね〜〜。
基本、プライベート旅は独りなので、
まあ、このご時世としては推奨される系統なのかもしれませんが、
やはり、旅に出れば公衆便所や人の多いところも遭遇するでしょうから、
リスクを考えると、まだまだ出掛けられないですよね、、

jube
jube
2021/09/01 (Wed) 07:37

シザーハンズさん

コメントありがとうございます
お久しぶりです〜〜。


乾燥?でしょうか。
私も元来のアトピーにプラスして
乾燥(老人性皮膚乾燥症と言われました!)で、
風呂上りにローション塗ってますが、焼け石に水というか、
砂漠に水というか、、際限なく乾いていく感あります。
今年は蚊も凶悪で、噛まれると長らく痒くて大変ですし、
なんか昆虫の毒素がひどいみたいです。
毛虫刺されのほうは、今朝起きたらめちゃ楽になっていました。
ほぼ完治です。
毛虫は本当にめんどくさかったです。

祝!ワクチン無事1回目!
私は再来週2回目です〜。
今のところ、同じ年頃と年下の知り合いや友人たちは
1人を除いて全員熱をだしたので、まあ、出すもんとして
熱発予定しています(あははは)
シザーハンズさんも忘れずに解熱剤の用意を〜〜。
体に抗体ができるかどうかは博打として(笑)
とりあえず無事に接種を乗り切って、お会いできるのを楽しみにしております〜。

文芸/その他本