fc2ブログ

ツバメのせかい


人気ブログランキング

10月1日ですわ。
今月は鳥祭月間です(笑)気合入れていきまう。
で、出足をくじく、朝から土砂降り
ていうか、天気予報ではずっと晴れだったんだが、
昨日の夕方ぐらいから、突然雨マークが登場して、
今朝、雨音で起きて、
予報みてみたら、朝から18時まで雨になっとったわ。
まあ、出足がどうたら書きましたが、
ちょうどいいので、処方箋薬回収作業とか、
色々とこなしておこうとおもいます。

昨日もめちゃくそ静かでした。
しかも暑かった。
なんなん?
14時ごろからめっちゃ雲が湧いてきて
16時とかすんごい暗かった。
雨は降らんかったけど。
7hrs、N7R7、メジロ、
オオルリ、クロツ、オオムシ、
アオジ、ヒヨ
以上です。


13977114379_da8b3db839_o.jpeg
Hirundo rustica erythrogaster Barn swallow ツバメ
すわろー


前ブロで書いた『ツバメのひみつ』の続編です。

IMG_7736.jpeg

長谷川克著 森本元監修『ツバメのせかい』
めちゃめちゃ面白かった。前作を遥かに凌駕。かなり専門的な内容ではあるが、簡単に噛み砕いてくれていて非常にわかりやすい、参考文献も全て書かれていて非常に使い勝手がよい。ページをめくる手がとまらない。ツバメに関心のある人も、ない人も、ツバメ専門外の人も、全ての人に読んでもらいたい。特に鳥屋予備軍の学童に超おすすめ。細かい点はもう書き上げるとキリがないので割愛するが、個人的に聴覚のあたりがとても萌えた。
 ただ、内容は申し分なかったんだが、そこかしこに出てくる妙に非オタ感漂うチョイスの映画をつかった例えが、とてもしんどいというか、妙な疲労感があるというか、ぶっちゃけダサわかりづらい(陳謝)。ジュラシックパークだけは良い感じであった(主観)。しかも、カッコ(ダジャレです)がローブロー的に効いてくる(爆)。まあ、一般書なので、ちょっと息を抜いた感じにしたかったのかもしれないが、せっかくのこってりしたオタな内容なのに、ちょっと残念に思ったのであった。

P37 恐竜の声について
>『ジュラシック・パーク』の吠え声はトラなどの哺乳類の声から恐ろしげに聞こえるように合成したものであり、実際は吠えるどころか、口を閉じて「クー」といった声を出すぐらいだったとする説もあります。


ついでに、前作の『ツバメのひみつ』
めんどくさいので、マイプリビアスブログからそのまま転載

IMG_3579.jpeg

長谷川克『ツバメのひみつ』
とても面白い本です。去年の春に読んでたんですが、先日再読し、レビューし忘れていたのを忘れていたのを思い出したといいますか(笑)。ほんとに、ヲタ布教本として値する読み応えのある名著です。多分、鳥にあまり興味のない人でも面白いと感じると思いますし、活字中毒者ならきっと歯応えを感じてくれると思います。それぐらい面白い。ツバメ種そのものがとても面白いというのもありますが、筆者の文章も読みやすく、情報量の割によくまとめられていて、バランスがよいので、するすると入ってきます。ツバメを主にした書物は何冊か読みましたが、これは良いです。
2016年に観察された100年に一度の進化なんかもセンセーショナルで盛り上がります。



押してくだされ↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
ロンゲのオヤジ
2021/10/01 (Fri) 08:04

10月ですね
今年もあと3ヵ月
なんか焦るオヤジです  (苦笑

ふくねえ
2021/10/01 (Fri) 16:13

今日から10月!
早すぎて恐ろしい!

jube
jube
2021/10/01 (Fri) 16:42

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
10月ですよ、私も焦ります。
なんかもう、大変ですわ

jube
jube
2021/10/01 (Fri) 16:42

ふくねえさん

コメントありがとうございます
10月ですよ、2桁です
怖っ

リク
2021/10/01 (Fri) 20:25

10月!どういうことです???
ヨウツベから通知があり、鳥屋野潟のやつをみたら
今日から白鳥のカウントが始まったそうで。
も、もう白鳥さんが飛んでくる時期なの??
私の気分は、まだ夏が終わった直後なのに(笑)。

本を読んだことによって、興味が出ることって多々ありますもんね。
ツバメの本を読んだら、今まで目に入ってなかったツバメが
意識に飛び込んでくること請け合いですな。

jube
jube
2021/10/02 (Sat) 08:08

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、10月なんです
水禽の渡りカウントがはじまったんです(ひぃぃぃ)
もう、マガンなんかはちょい前に来はじめましたし、
まだ30度だったりするんですが、
カレンダー派は
暑かろうが寒かろうが、スケジュール狂わないですねぇ。

本を読んで興味が出たり、発想が出てきたりとか
多々ありますよね。
ツバメを読んだら、ツバメも調べたくなりますよねぇ(あはははは)
とはいえ、夜に仕事はしたくないので、
手は出さないですが(あはははは)

鳥/自然/科学