fc2ブログ

昨日は今日のストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

横浜駅SF全国版

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日は天気が持ちそうだったので
朝から鳥見でゴー
広範囲だが3人で手分けして探せて、非常に効率がよかった。
やっぱり目ん玉6個あると早いな。
日曜に比べて、暗くて風も強かったので、
鳥がもふもふになってて、ぐっと来たわ。
やっぱりまん丸っこぅなった小鳥はたまらんねぇ。
で、帰りにちょっと寄り道して、
本屋によったら、珍妙なガチャを発見し
もちろん笑いを堪えて回し
帰宅して、思う存分笑い転げた。
すでに呟いたが、また後日アプします。



IMG_4491.jpeg
ブラックイヤードカイト
若いねぇ



IMG_9383.jpg

柞刈湯葉『横浜駅SF 全国版』
面白かった!横浜駅SFのサイドストーリー的な全部繋がってる短編集。「京都」「群馬」「熊本」「岩手」。
ヒロトに影響を与えた二条ケイジンの娘、ケイハがキセル同盟を立ち上げていく経過が面白かった。キセル同盟はてっきり、両端区間だけ払って、中間運賃を払わない不正乗車のキセルからきてると思っていたが、本書内に出てくる煙草密売業から由来していることになっている(もともと、語源はタバコのキセルで正解なんだが)。多分全部つながっているんだろうが、こういう設定や仕様がとても面白い。JR北海道のアンドロイド工作員のところも面白かったが、結局ユキエさんは話にしか出てこず、ユキエさんが主役の作品も読みたい。あと、サマユンクルのその後とか。
存外気に入ったのが、あとがき。あとがきではなく、あとがきという題の面白いSF短編になっている。
p253「英語なんて海外行けば勝手に覚える」というのはまるっきりの嘘だ。喋らなければ覚えない。そして日本もアメリカも、ほとんど人と会話せずに過ごせる程度には文明化されている。」
これはその通り、フィクションではなく本当にほとんど他人と話す機会がなくても生活できるぐらい文明化されております。実体験から言いますと、30年以上住んでるがビタイチ英語がわからんという人をたくさん見てきました。特に、家族に誰か英語ができる人がいる、またそこそこ多くてコミュニティーを形成している民族系の人は、生きるのにまったく英語の必要がないようですね。まさに本人次第です。本にもどりますが、2017年にあのTタワーの富豪がプレジデントをしてたときに、メキシコとの国境で壁を作るという実際の話が出てきて、それを構造遺伝界を伝播させることで、自己増殖的に構築させる、という計画が描かれたりとか、実際の体験談というか事実レポートをパラレルワールド的にズラせて、横浜駅SFシステムにのっけているところが、非常に脳味噌が煮えた感じで楽しい。そして、結末がすごい。
この”あとがき”は必読である。


実は、
横浜駅SFの前巻を読んだ後、
あまりに面白かったので、慌てて同じ古書屋に行って、
全国版も回収してきた。
横浜駅SFの横に並んでたのは見ていたが、同じものだと思っていた。
特装版、みたいな。
確か、価格が百円違いぐらいだったので、なんにせよ捨値であったが、
より安い方を選ぶわな、読むだけやし。
で、この、私がよく行く古本屋、他所の同チェーンに比べると、
いくらかお安い設定になっているので、、
時折、デジタルセDリが居座っていて、不快ではある。
本をよく知っていて、目利きで行っているのは、まあ許せるんだが、
バーコードリーダーで片っ端から差額チェックしていく姿は
羅生門で死体から髪の毛を引き抜くあの場面を想像させる。
まあ、私としては興味のないジャンクなハウツー本から狙われるので、生息域が違うといえば、違うのだが、
ただ、そのバーコードセDの人、めちゃゴホゴホと嫌な咳をしていたので、
気づいた瞬間に、ささっと目的の本だけゲットして(残っててよかった)
他の本は物色せずに店を出た。
本屋で本以外のことも注意せなあかんというのは
嫌な時期やな、と思う。

ただ、本欲が満たされず
モヤモヤもあったので、
兼ねてから買おうか迷っていた雑誌を買いに
書店に寄った



IMG_9386.jpg

サライ 2022早春号
付録が鉄道開業150周年名列車トレインマークトートバッグ
つばめ、はやぶさ、はくつる、はと、らいちょう、はつかり
トレインマークは野鳥の宝庫(笑)
内容も面白そうだったので、気になってたんですわ
(ネトでおすすめに出てたので)
まず、付録のトートバッグ、
ペラペラではなくしっかりしたキャンバス布で
普通に良い感じに使えそうで、とても良いです。
鉄道特集の記事もとても面白かった。
日本酒特集、新潟の酒が全くでてこない、
そして、ここのところ急上昇中の
福島の酒がフィーチャーしまくられ。
新潟、ちょっとほんまにそろそろ気づかないとヤバイです。
おまけの通販カタログが存外面白いのな(笑)
ついつい、見入ってしまいました。
手鉞共柄がほしい(あははは)
あと、マダイとかブリの皮の財布もおもろいね。
シャケの皮の革製品はみたことあったが、
真鯛って、めちゃ縁起良さそう。

こたえ;トビ HY
応援ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder ,a bird ringer and a nature enthusiast. LOVE- All the Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
書籍のオマケもオマケレベルじゃないですね
マニアは堪りませんね~
2022.01.25 08:08 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
本当に、おまけというより、
品物が主になっているものも増えてますが(笑)。
そういえば、小学生の頃、学研の科学がめちゃ好きでした。
あれこそ、オマケが欲しくて買ってもらっておりました!(笑)
2022.01.25 18:02 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says...""
おおお!横浜駅以外のお話もあるんですね。

言語は現地に行けば勝手に覚える、は確かに嘘ですわな~。
留学生を見ててもわかります(笑)。
「日本語」をしっかり「勉強」している子は、やっぱりどんどん覚えていきますし
「日本に来たかっただけ」の子は、日本語の授業を取っていても
単語くらいしか覚えず、英語を使いまくってます。
今や、市役所とか通訳ボランティアの人は常駐ですし
お店に行っても、特に話しなくても物が買えるし
日本人が頑張って理解しようと努めてくれるってのもあって
英語オンリーでも快適に過ごしてましたわ。

トレインマークは野鳥の宝庫>確かに~~!!!
トートバッグ、いいですね。センスのいい付録です~。
2022.01.25 18:05 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
いえ、「京都」「群馬」「熊本」「岩手」も横浜駅なんですよ(笑)
本州は全て”横浜駅”のエキナカ化しております。
ところどころに点在する構外もあります。

そう、嘘ですね。
なにがしの努力をせねば、どうにもなりません。
そうなんですよ、英語て簡単なので、
どうしても楽な英語に走りますよねぇ。
どこへいっても英語使える人は大概いますし。
レア言語は大切だとは思うんですが、
使わないと、あっという間に忘れます(主観)
ともかく、生活スタイルとか職業にかなり影響あるとはいえ、
生きるのに必要ない知識って、無駄っちゃぁ無駄なので
なんらかのモチベーションが必要ですよね。
米国とか州にもよりますが、かなりの数の言語に通訳対応していますし。
前住地とか通訳は役所が支払いしてくれるので、
通訳利用者は無料で頼めますしねぇ。
自律とは遠い生活ではあるかもしれませんが、
自律せんでも良い環境やメンタルを持っていれば、
ほんと、快適なんだろうと思います。
知名度高いレア言語のアクセントあるだけで、
会話のネタに困らないですからね〜。
日本語訛りとか、必要に応じて出せるようにしておいたほうが、
色々と好都合なので、
日本人がものすごく目指しているように見える
”英語ネイティブ”の発音とか、いらんのちゃうん?って
とっても疑問に思います。
話はズレにズレましたが、訛り万歳。

このトート、とっても使い勝手もよくて
いいセンスでした。
本屋とか図書館に行くのにちょうどええ感じです!


2022.01.26 08:41 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。