fc2ブログ

身近な野鳥の観察図鑑/異修羅2


人気ブログランキング


今朝は雨
昨日18日、新潟県でも
新型コロナウイルスの濃厚接触者自宅待機期間
取り扱いが変更になった
これまで7日間だった自宅待機期間は、4日目&5日目に
抗原検査キットによる検査で陰性が確認できたら、
誰でも5日目から自宅待機の解除してもいいそうだ。
ただし、外にでてもええが
7日間は仮釈放的なやつで、
健康観察やリスクの高い場所の利用、
会食などをしないなど、個人の道徳にだけ頼るシステム。
国的には濃厚接触者は特定しない方向になったので、
保健所がもう動かんでええ、ということになったようだ。
あとは、各事業者や団体やらで
いわゆるボランティア”志願”的に、勝手に特定選別
行動規制が”自主的”に行われたり、行われなかったり
ちゅうことになるんではなかろうか。
ということを、文章にしたらあかんかったか、、
と、おもわんでもないが(笑)
県の会議公開資料
オミクロン株の特徴を踏まえた濃厚接触者の特定・行動制限及び積極的疫学調査について
一番最後のページ
こんな感じで、法は変更せんでも、
じわぁっと変化していくんやろねぇ
外からみてたらよくわからん、日本な感じですな。

昨日は雨予報で雨だったので(笑)
久しぶりにまったり標本作成してました。
最高気温が6度ぐらいで、先日の17度の後なんで
かなりひゃっこく感じますな。
水がちべたい。
昨夜、テレビでニュースをみていて
ニュースキャスターが
なんかファミリアな顔やなぁ、、と思ったら、
やっぱり知ってる人だった(笑)
そういえば後輩がえぬぅわっちけぇいに
就職しとったのと思い出したわ。
しかし、記者だったとおもうが、
色々せなあかんねろねぇ。
勤め人は大変だぁね。
ともかく、
めちゃ懐かしかった。



この冬はたっぷりみられました。

IMG_5573_2022021420192089d.jpeg
Chinese grey shrike
おっき!
ホバリングも見せてもらえて
非常に満足なり


IMG_2904_20200118162325fca.jpg


うつくしいねぇ。


なんか筋肉痛が酷くなってきています(笑)

IMG_9759.jpg

水曜日にコマ打ちした件
5時間ドリルで穴あけ続けたので、
手に豆と青タンできました(あはは)
今年もキノコランド(まっしゅるーむぷらんてーしょんww)
のりのりですよ〜〜。
しかし、腰が痛い、、。


フィールドガイド



高野丈『身近な野鳥の観察図鑑』
なんと1500円、これは安い。161種。
マツダユカさんのあるある4コマ漫画やコラムも面白いので、暇つぶしにもなる。
とにかく廉価なので初心者の1冊目フィールドガイドにもよさそうだし、
なんとなく、ウォーキングの時に、
鳥が気になり出したっていう人にも
ところどころ、学名と英名が間違ってるのは、
多分目録の正誤表を見てないか、
最新版の目録をチェックしていないか、、。
まあ、すべて丸暗記するわけでもなければ、
問題ないかと思われる。




珪素『異修羅』2 殺界微塵嵐
まあ、おもろないことはない。が、どうやろか、、単に個人的な嗜好の問題かもしれんが、そこまでの評価?という感じはせんでもない。1巻と同じく、登場人物が次々出てきて紹介するような、箇条書き的というか。トロアのところで、ちょっといやになって、放置してたんですが、ようやく読了。
天下一武闘会みたいなやつ、気になるんだが、
3巻はまあええかな、、と
何年か経って、安くなったらよみます


鳥:オオカラモズ
応援ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
ロンゲのオヤジ
2022/03/19 (Sat) 08:07

5時間の穴あけ、お疲れ様です
そりゃ、筋肉痛になりますわ

リク
2022/03/19 (Sat) 19:13

ウクライナ情勢に目が向いているすきに
コロナをうやむやにしよう感がある気がしてならない私です。

キノコランド~!
今年もキノコの収穫が楽しみですね。
で、でも、ドリル5時間は大変っ。
その分、たくさんたくさんキノコができますように。

jube
jube
2022/03/19 (Sat) 21:14

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
美味しい収穫を思って
がんばりました〜〜(笑)

jube
jube
2022/03/19 (Sat) 21:24

リクさん

コメントありがとうございます
まあ、すでに医ではなく法の病気になってしまっているので
ええ加減対応しないとどもなりませんわ。
まあ、個人対応で我慢していくしかないというか
個人的には
若い健康さんたちが頑張って生きてくれればと、
思います。

キノコランド、今年は拡大しました。
菌種もふやしましたよ〜〜〜。
できることを目一杯楽しみたいです。
この春はプライベートにも
ビッグでセンセーショナルな出来事が多すぎて
とりあえず1日1日をがんばっていかねばと
思う次第です。

鳥/自然/科学