fc2ブログ

葬儀屋にしまつ民俗異聞


人気ブログランキング


IMG_4285_20161101175313cc6.jpg
Carrion crow
道路にくるみを置いて車に割らせるボソたち
最近、うちの近所に大増殖中
ビーチにいっぱい流れ着いているクルミを拾ってきて
せっせと道路に並べている。
流行りか?
交通事故に遭わないようにしてほしい。


昨日は久々にヘアサロンに行ってきました!
フィジカルにもメンタルにも
めちゃくそスッキリした。
ここのところ気に入ってる同じ髪型ですが、
ちょっとHair clipper artいれてもらいました。
これがとてもかわいい。
非常に気に入りまして、
で、帰宅してから、夜にブラウズしてみたら、
色々ある!これは楽しい!!
次回はちょっと柄リクエストしてみようと思います。






夕鷺かのう『葬儀屋にしまつ民俗異聞』鬼のとむらい
新刊平積みで、帯の「全国津々浦々陰気紀行」というのにやられました。読まずにはおれまい。
葬儀屋の弟と民俗学マニアの兄、幼なじみのお寺の兄弟、ややこしい葬儀を承ったりする。
流れ灌頂、胎児分離埋葬習俗、戒名における三徐の法、ユダ、ウィンチェスターミステリーハウス、冥婚。

『決まっている。怖いという感情は、物事の無案内からきているからさ』

美形の兄弟、しかも弟が喪服で、兄が永遠の少年というのがテッパン設定よ。
色々な意味で楽しめた。





宮下暁『東独にいた』1〜5巻
おもしろかった。本オフで1〜5巻セット、一気読みした。東ドイツの冷戦のころのストーリーというので、興味をひかれた。かなりリアルな部分の中に、人間兵器として生み出された異能の人々がでてくる。マーベルスーパーヒーロー的。ただし、こういうテーマにありがちな、善悪色分けや色々な思想など読者に対しての押し付けがましい部分が希薄なのが、非常に好感をもてる。
面白かったが、途中で中断しているのがもったいない。




鳥;車に割らせるために
道路にくるみを置くハシボソガラス
応援ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
リク
2022/06/25 (Sat) 20:16

うちのご近所カラスは
アパートのゴミを出す籠の網目から嘴を突っ込み
ゴミ袋を引っ張り出そうとしておりましたわ…。
カラスさん、賢いのは素晴らしいんだけど
そっち方面に賢いと困っちゃうんですよね。
教えていただいた通り、ガン見して近づいたら
私の背丈より少し高いフェンスに、ちょっと飛び上がって
私を見下して佇んでおりましたわ…。
絶対舐められてる…。キーーッ(笑)。

おお~Hair clipper art!
どんなデザインのものなんだろう~。

シザーハンズ
2022/06/25 (Sat) 20:46

昨日もありがとうございました!

バリアート(日本語ではそのように言われているらしい)
私もあの後、すぐ!あれこれ調べました!笑
画像やツールなどあれこれ…
『よし!次はコレどうだ⁈』
と、楽しくなっちゃってました(*´∀`)♪
次回が楽しみです!

ロンゲのオヤジ
2022/06/26 (Sun) 07:42

カラスの知恵には驚きますね

jube
jube
2022/06/26 (Sun) 08:01

リクさん

コメントありがとうござます
そういえば、先週のゴミ収集日に
うちのご近所ブトがカゴの下部からゴミがはみ出てたのを
目敏く見つけて引っ張って破りはじめてまして、
やっとこ、中身に嘴がとどこうとする頃に、
私が出会したので、黙ってヌルッと近づいて
そっとカゴと破ったゴミ袋を整えて、
自分のゴミは中心部にねじ込んで(笑)
立ち去った後、こっそり隠れてみてましたら、
ブトは名残惜しそうに、カゴのまわりをうろついて、
とっかかりがないか探していましたが、
すぐに諦めておりました。
うちの近所のブトペアは、
ゴミ収集日への執着心が薄いような気がします。

クレジットカードのICチップみたいな感じです。
やりすぎ感のない、シンプルなデザインでいい感じですよ〜

jube
jube
2022/06/26 (Sun) 08:07

シザーハンズさん

コメントありがとうございます
こちらこそありがとうございます〜
とても頭が軽くなって、気持ちが良いです!
バリアートだったんですね
老眼ゆえバリヤードと読めてしまい、
なぜにポケモン?と思っていたんですが(笑)
バリカンアートの略称ですやん。自分で独りうけてました。
最近ネイルやジュエリーも作業に邪魔で楽しめないので、
バリアートなら心置きなく楽しめます!
しかも、刺青と違い、
毛が伸びるので模様に飽きても大丈夫。
次がとっても楽しみです〜〜。

jube
jube
2022/06/26 (Sun) 08:08

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
本当に素晴らしい生き物ですよね!!!

文芸/その他本