fc2ブログ

大震災後の海洋生態系


人気ブログランキング


IMG_8243_2015052008460977b.jpg
Northern rough-winged swallow


昨日は朝から雑用
してからに、お昼前に
かねてからの懸案事項
スマホの契約の穴をみつけたのと、
ルーター別件でいつものビッギカメラによってみたら
それは、何処毛のショップでないとあかんわ、
と、言われた。
実は、何処藻ショップとやらに行ったことがない。
ていうか、いままで良え湯だったんだが
良え湯のショップにも行ったことがなかった。
いったい、電気屋にあるスマホコーナーと
ショップの違いはなんなんか?よくわからんが
電気屋と天才バーぐらいの違いなんだろうか
まあ、ええんやけど。
で、ビッギカメラのスマホの店員さんと
ルータについてちょっと立ち話してたら、
そのルーター見せてっていうので見せたら
めっちゃウケました。
もう、ポケベル並に死滅した機種らしい(ぎゃはは)
生まれる前の機種かもとか(それはない)
ともかく、使うにしろ使わないにしろ
そのままでは使えんらしい。
ともかく、その場で
何処藻ショップを検索してみると
あたりにたくさんあったので、
行ってみると、
なんと、予約が明後日まで詰まってるとのこと
とりあえず、ほな、一度帰ってから
ちゃんと予約いれて出直しますと、いうことで。
帰宅してから調べると、
自宅の近所のショップに予約の空きがあったので、
すぐに予約して行った。

と、ここまで書いて、
そのまま途中放置でアップしてしまってましたが(笑)

で、何処藻ショップに行ってきたわけですわ。
つい最近まで良え湯ユーザーやったんですが、
ただの一回もそういうショップに行ったこともなく、
初めての訪店
予約していたので、窓口に案内されるまで
ほんの数分しかなかったのですが、
そこらへんに置いてるバウチャーとか
ポスターやポップなどから、
直営店で、携帯やスマホの色々な相談や契約以外にも
携帯、スマホ、タブレットの使い方教室とか
なんとラインの使い方教室まで行っていたり、
来店しているお客さんも使い方を教わっている人が多そう。
これは、大変な業務やねぇ。

ともかく、
ルーターですが、とりあえず
今、仕事がないので(あははは)
休眠させることにして、
使うときに復活させる方式で行くことになりました。
色々な契約とか、新機種なんかも聞きましたが
なんと、ルーターって現在超品薄で、
ほしくても手に入りにくいらしい。
なので、デザインが古くても(笑)
そのまま使うと良いと、言われましたわ。
他にも色々と話を聞いたのと、
一番の収穫は、ばらっばらに複数あった
でーポイントを全部1垢にまとめてくれて
なんや、結構な額になったのと、
デジタルのカードに変えたので
これから使いやすくなったのがありがたいですな。

ということで、
何処藻ショップの窓口の方も
とっても話しやすくて面白い方で、
気持ち良い時間でした。
ありがたやありがたや





小松正之『大震災後の海洋生態系 陸前高田を中心に』
(地球環境 陸・海の生態系と人の将来)
インタレスティングだった。素人(私)にもとてもわかりやすい。
2018~20年度広田湾・気仙川の総合基本調査。湾の気象情報と特徴、クロロフィル量(植物プランクトンの濃度→海中の栄養量がわかる)。防波堤の機能と課題。
最新の世界の海洋生態系管理、水産資源管理。世界と日本の食品卸売市場。





キタオビナシショウドウツバメ
応援ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
リク
2022/11/23 (Wed) 18:12

我が家も、ちょっと前にルーターが旅立ちました。
いきなり私のPCのネットが繋がらなくなってびっくりでした。

土子喪ショップ、なかなかに面倒くさいですよね(笑)。
実家に帰っていた時に両親のスマホの件で往生しました。
両親の無駄サブスクを解約している間に
店舗の隅っこでスマホ教室が始まったのですが
確実にスマホに触るの初めてな感じのご老人に
スマホ画面のインチ数から説明してて
「それ‥要る?」
と心の中で突っ込んでいました(笑)。
教える方も、教わる方も大変そうでした~。

ふくねえ
2022/11/23 (Wed) 18:43

今ケータイショップって
予約せんといきなり行っても
あかんみたいですね。
もし行けたとしてもめちゃくちゃ待たされるし!
近所で空きがあって良かったですね。
気になる事とかあったら
はよ見てもらいたいですもんね。

jube
jube
2022/11/24 (Thu) 07:49

リクさん

コメントありがとうございます
ルーター大切ですよねぇ。
無事に動いてくれることをいつも願ってます。
が、昔と違ってスマホがあるので
色々と接続の手立てが残されてるのがありがたいです。
まあ、最終手段的にはスマホでPC接続すればいけますし。

土子毛ショップ、初めてだったので、
システムも全くわかってなかったんですが、
今回の件で理解しました。
窓口の数と、客の数のバランスと
くそコロナな所為もあるんでしょうねぇ、
私的には予約システムのほうがありがたいですわ。
無駄にその場で待つのが苦手です。

スマホ画面のインチ数、、、、
いらんインフォメーションですよねぇ。
普段、高齢者さんたちと接する機会が多くて、
そのなかの数少ないスマホユーザーさんに
なんか色々と聞かれることが多いんですが
意味とか根本的なシステムとかは
説明するだけ混乱するであろうことは容易に想像できるのに、
妙に聞きたがったりするんですよねぇ、、
なぜ?
まあ、何にしろ
高齢者向けの指導って忍耐のいる仕事だと思いますわ。



jube
jube
2022/11/24 (Thu) 07:57

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうやったんですねぇ→予約
何も知らずにとりあえず行ってみて、
色々と知りましたわ、、。
2店舗ほど見ることになったんですが
窓口が10ほどある大きな店舗に
実質稼働窓口は1、か2、
受付に2人って、、要らんのちゃうん?って思いましたが。
ともかく、少ない従業員だったんですが、
多分、コロナ前はギュウギュウに従業員も客も
居ったんやろうかなぁ、、と思ったりもしました(しらんけど)
ともかく、ネットで予約した時に
全体的に見てみましたが、
当日も2〜3時間後だと大抵空いてる感じで、
(モールなんかの中のショップは詰まってましたが)
次の日だと普通に予約とれるみたいでした。
まあ、最初から予約が要ると知ってたら、
あんまりなんも思わんかったと思いますわ。
とはいえ、今回はトラブルではなくて
急がない案件だったので悠長に処理しましたが、
なんか急ぎだと困りますね〜
ともかく、色々と知れてよかったです。

鳥/自然/科学