fc2ブログ

春夏秋冬代行者春の舞


人気ブログランキング


IMG_7164_solitarysandpiper.jpg
Solitary sandpiper


今朝もまだ雪降ってます。
ていうか、ガリッガリに凍ってて
エグい、、
車の窓ガラスがガキガキになってます。
昨日は予報通り
昼前から粉雪が舞い始めまして、
昼過ぎにはかなりの勢いで降り、
夕方には大粒のぼた雪がボコボコに降りました。
寒みぃわいな。







暁佳奈『春夏秋冬代行者 春の舞上』
読みやすく、設定が面白いが春の舞上下巻の上は、プロローグ的というか、人物紹介予備知識で、物語の始まる前の予習のような感じがする。が、面白い。基本、スタッツだけの攻略本とか無心に読めるタイプなので、問題ない。
 春夏秋冬代行者世界は、季節を現人神が顕現させるという形態をとっている、いわゆる人間で季節をコントロールしている世界。10年前に”春”がテロリストに誘拐されたことにより、10年間春のない状態だったのが、春自力帰還し、国に春が戻ってきた、というところから物語はスタート。春だけでなく、各季節の代行者(季節を降ろす現人神)やら、能力やらが語られる。夏がええねぇ。で、春が戻ってきて、世界の季節がもどるかと思いきや、ラストにまたもや誘拐事件という。これは、テロリストと季節代行者たちのバトル小説なのでは。わくわくします。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作者なので、美しくも悲しめの話になるんかな、と思いながら読み始めた。そういえばヴァイオレットエヴァーガーデンもまだログにしてないでしたな。

すぐに下巻へ



暁佳奈『春夏秋冬代行者 春の舞 下』
面白かった。これは異世界バトルものの一種やねぇ。上巻に比べて下巻の面白さよ!上巻の設定説明的な1冊がある故の登場人物への入れ込みと盛り上がりがあるのだとは思う。
上巻のラストで誘拐された秋の代行者を助けるために、春、夏、冬が連携して立ち向かう。ヴィランがアホで拍子抜けというのはあるが、色々と深い感じ。非常にラノベ的痛快さもあり、エンジョイできた。テロ集団華歳での雛菊の様子やら、色々と知りたかったとこらへんも、ちゃぁんと描かれる。
絵面が素晴らしいのと、女子厨二心ゆさぶりまくる、衣装とセリフ。これはコス映えしそうなアレやねぇ。それに狼星のキャラが完璧。凍蝶や竜胆も良いし、春夏秋冬の代行者と春と夏の護衛官もど真ん中ですな。








小松田なっぱ『春夏秋冬代行者 春の舞』 1
漫画のほうも出たので回収。スオウ画にくらべると、やはり少女漫画寄り(花ゆめなので少女漫画そのものではある)。しかし、それもまた良い。少女が和洋折衷衣装に帯刀て、浪漫やねぇ。髪型や目の色などでわかりやすくキャラが出てるし、これはレイヤーが増殖しそう。



コシグロクサシギ
押してくだされ↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
ロンゲのオヤジ
2023/02/21 (Tue) 07:58

京都も薄っすら雪です
今年はよく降ります

jube
jube
2023/02/21 (Tue) 17:27

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとよく降りますね〜
今日は、ガタでも山のほうは30センチとか積もってるみたいです。
うんざりですね〜

リク
2023/02/21 (Tue) 18:39

こちらも本日寒さ復活でした。
なにも降りはしませんでしたが、風が強かったです~。

春夏秋冬代行業者、いい季節ばっかり誘拐されてる!!!
その2つの季節が無かったらヤダーーー!

jube
jube
2023/02/22 (Wed) 07:28

リクさん

コメントありがとうございます
寒いですねぇ、
三寒四温ジェットコースターどころか
ズマンジャロかいっ、って感じですね(あはは)
そう、ウィンドチルがまた嫌なんですよね〜〜

そうなんです→季節代行者
冬は男性だし、夏もすでに子供ではないです
が、
秋は幼児で、春も誘拐当時は幼児でしたんで
そういう年頃を狙う(その狙いに合致した適齢ともいえます)
テロ犯人という、うまいこと設定してはりますわ。

ラノベ/漫画