fc2ブログ

平安姫君の随筆がかり


人気ブログランキング


IMG_7538_20230304090412411.jpeg
Varied tit

4月ですねぇ
杉花粉がおちつき、檜
と言うふうに、花粉も種類が推移しますが、
残念なことに、粒子ほぼ全てアタリの私、
ほぼ1年中アレルギーで、
単に量のもんだいで症状の強弱があるぐらいです
で、今年のえぐい杉シーズンに編み出した技、
ディスポのマスク(花粉対応マスク、まあ、全部それなんだが)を
寝るときだけ、鼻と目につけて寝てみましたら、
やっぱり、しょうみマシになります。
特に、目が痒くて夜中に起きたり、
無意識にかきむしったりしてたので
(鼻と口はマスクして寝てたけど、目がねぇ)
で、このコロナ19のおかげで
マスクが板についた、いや、顔についたのでw
アレルギーが非常に改善された!
(もちろんマスクを外したら症状がでます草)
となったら、目にマスクをしても効果があるはず。
という、ことなんですよねぇ。
まあ、前見えなくなるので、寝るときだけですが。
いっそ、アイマスクすりゃええのやん。
いま、気づいたわ。
夜中に、マスクを目と鼻につけて、
口丸出しの姿を、誰かにみられたら、、、
かなり、ウケるとおもうんだがどうだろうか。




ちょっと箸休め!

京都から帰って
ガタでフツーにシーズンインしております。

なんと、先週の月曜に桜の開花宣言が!
火曜日にはうちの近所の桜並木がほぼ満開
とはいえ、日中最高気温が11度と
ビミョーな寒さに、、
作業服の下に、毛糸セーターを着込んでたりしてました。
今年もまた、鳥の渡りと、
開花のタイミングがあわない事態になるなぁ、と
悲しみつつ、非常に危惧しております(涙)



さて、

源氏物語の物語世界から離れがたく
なんやかやと、読んだりしてますが

これ!!!
このラノベ(キャラ文庫)
個人的にドツボでした。



遠藤遼『平安姫君の随筆がかり』
一 清少納言と今めかしき中宮
面白かった!なんや、清少納言と紫式部は、けっこう嫌味合戦してて、仲が悪いというのが世間一般のイメージだが、実はすんごく親しいから、お互い認め合ってるからこその軽口言い合いなのでは?!と思っているヲタが多いはず。そんな、平安文学ヲタの妄想を、ものすんごくええ感じにラノベ にしてくれている本作。実はあの件はそういうのでは?!とか、ほんま、悶えさせられること、たまらんですねぇ。なんか、大権威好きな頭ガチガチの人とか、全く別のイメージを持ってる人で別の考えが受け入れられない人は、嫌いだろうが、愛の溢れる二次創作、良いですね。ありです。まあ、ところどころ、ちゃんと平安から外れた感じなのも、ええ感じで正気に戻してくれたりとかして。私個人的には、イメージにとても近いキャラ設定なので、大笑いして読んだ。2巻も楽しみ。


漫画もいいのがたくさんありますが、
キャラ文庫も良いですね〜〜
軽いし、軽いのにめちゃしっかりしてます。
京都で平安文学の旅してきた!とか
これから行くねん!
っていう方に、特におすすめしたいです。
私の読書ツボに共感できる人はハマる可能性高し。

いとをかし



ということで、すぐに2巻へ



遠藤遼
『平安姫君の随筆がかり 二 清少納言と恋多き女房』
面白かった!!1巻よりさらに面白い。副題に恋多き女房とあるので、これは和泉式部がでてくるのか?と思ったら、最初ちょっと違ってあれ?と思ったが、やっぱり出てきてめちゃ嬉しかった。なんとなく、私の和泉式部イメージは、妖艶さと清純さの中間をクラクラとあるくような、かなりやばい恋愛モンスターで見た目はかなりシュッとした感じ。朧月夜の君とか、そっちなキャラだったが、本作の和泉式部、つややかな黒髪、美肌、手も顔も小さく華奢、黒目がちでぬれぬれとした垂れ目、小首をこてんと傾げる姿が激烈にあざとい!全体的に、超絶あざとい系。秋葉でモテるタイプ(私見)。エモーショナルで、書と恋歌の芸術系の天才、ギャップ萌え属性もプラスされる。これはこれで良い(笑)。当代の有名女性3人、清少納言、紫式部、和泉式部を出して、うまくユニゾンさせているところが良いですねぇ。これも、ほどよい間抜けなヴィラン(道長)が居ることによって、場がしまっているといえよう。
今回も、いくつかの謎やトラブルを、清少納言とその助手(紫と和泉)が解決する。女童のみること弁の君もたいへんよろしい。
 そして、1巻もそうだったが、清少納言に若干の百合味があるのも良い味になっている。実は、作者は定子推しなのでは、と思わされる。犬島に流された翁丸には泣けた、その巻き添えの話。七夕、藤原公任と氷泥棒、恋文騒動、道長の屏風。ちょっとした小ネタもほんとに面白くしっかり描いていて、おすすめできる小説。

かき氷が食べたくなった。



明日、源氏物語完結!

するはず(あはは)

ヤマガラ
応援ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
ロンゲのオヤジ
2023/04/02 (Sun) 08:16

新年度が始まりましたね
途端に鼻水ツ~~~
来ちゃいました  (汗

jube
jube
2023/04/02 (Sun) 08:21

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
やっぱり京はヒノキのほうが多いですからね〜〜
今が盛りですわ。
やっぱりマスクとスキーゴーグル/水中眼鏡
両方着用でしょうか(職質必至)
あはは

リク
2023/04/02 (Sun) 20:41

目にマスク!
それで改善するって言うことは、瞼を閉じていても
夜であっても敵はやってきてるってことですね。
それは大変…。

良きラノベの波動を感じます。
面白そう~。

jube
jube
2023/04/03 (Mon) 07:32

リクさん

コメントありがとうございます
そのようです、
しかも、寝る前にもしっかり目の周りに
花粉対策用軟膏を塗布しているんですが、
それでも、マックスの日はだめですねぇ。

この文庫、良いです!
早く3巻でてほしいです〜〜

ラノベ/漫画