fc2ブログ

江ノ島奇譚


人気ブログランキング


IMG_2261.jpg
black kite

江ノ島といえばトビ(個人的な感想です)
もちろんアオバトとか色々おるが、
なんかものすごく主張がすごかったのが
印象に残っている









高田崇史『江ノ島奇譚』
面白かった!!やっぱり高田本は読みやすい。
帯煽に書き下ろしの時代小説で悲恋ホラーっぽい文章があったので、もしや、こてこての物語(いわゆるウンチク無し)かと、ちょっと斜に構えて読み始めたが、大満足の蘊蓄っぷりでした。そして、やっぱり鉄に着地していくという安心安定っぷり。やっぱりこうでないと(笑)。
メイン時制は文化の大火の3年後1809年江戸藤沢宿の飯盛遊女お初と間夫の勝道。この勝道が所謂タタルポジ。今までも高田本で語られた鎌倉やイナリをはじめいろんな蘊蓄が随所に散りばめらる。平行して江ノ島の話と初x勝の江ノ島詣へ。江ノ島は興味深い話が多いが、其中でも白菊の稚児ケ淵がメインイベントになる。江ノ島は公界、いやはや、最終決戦はちょっとカンナとか鬼神伝だが、大人向けでとてもビジュアルの良い活劇になっている。付録の歌舞伎台本風短編、小鍛冶高田版の小狐丸異聞も面白かった。
お能の中でも小鍛冶が好きな演目なんだが、やっぱりすんごいエンターテイメント性のある演目なので、文楽や歌舞伎その他でもリメイクされていて、文楽の小狐丸とか、めちゃ推せる。小狐丸人形がめちゃくそカッコ良い。
ちなみに、小狐丸(太刀のほう)は九条家がもってたらしいが、現在は所在不明。宗近が作った太刀”三日月宗近”は、おね(秀吉正室)の遺品として徳川秀忠に伝わり、その後徳川家が所有していた。現在東博が所蔵している。秀忠ちゅうと、赤子の時に長兄が切腹、次兄が秀吉に養子/人質、正室小姫が織田信雄の長女、のち秀吉の養女。
以前、江ノ島を攻めた時に、色々と思ったことが
ブワーッと思いだされる読書だった。

もう7年前!!!
光陰矢の如し!!


IMG_2330_20161005155441995.jpg

稚児ヶ淵
建長寺広徳院の自休和尚がこの島の弁財天に願掛けに来た時に、鶴岡八幡宮相承院の美稚児白菊に一目惚れ、物狂いした自休和尚に力ずくでテゴメにされた白菊がこの淵から身投げ。追って自休も同じ淵から身投げをした。というような話。白菊、見た目がまず超のつく美少年、それに白い菊よ菊!禁欲に悶える肉欲僧には酷すぎるストレートにエロ名前やったんやと思います。狂たんやろうねぇ、そりゃもうねぇ。まったく修行がなってませんですねぇ。
そこらへんの高田解釈は、魔性の美童白菊的に描かれてて、これがまた(風と木の詩のジルベールを連想した)、これは拒めんかもしれん。
 歌舞伎隅田川物の”桜姫東文章”修行僧清玄はこの自休さんが生き残って、白菊の生まれ変わりが出てくるお話ですんで、枕で稚児ヶ淵のことが語られるちゅうのもあって、結構有名心中ではあります。
まぁ、上から見る限りちょっと自殺するには高さ深さ荒さが足りずに痛い思いをするだけのように思えないこともないんですが、もっと海が時化ったに決行したらいけたのかもしれません。



IMG_2305.jpg

海が穏やかすぎる日だったので、
荒れ狂う愛と激情のかけらもなく

スンってしていました。

こういう日を身投げに選んだら、
海みてるだけで、ま、いっか、、って
思えて、
また、明日がんばろうって
思えるかもしれない。
考え事は、天気の良い凪の日中にしよう!



IMG_2296.jpg

江ノ島の最奥






応援ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



コメント 4

There are no comments yet.
リク
2023/06/17 (Sat) 20:33

江の島のトビ。
観光客から色んなものをかっさらっていきますよね。
本当に一瞬でかっさらっていくので
猛禽類の狩りの凄さを体感できる?!

昔から生臭坊主というのは…ゲフンゲフン。
まぁ、今でも某キリ*ト教でも幼い男の子が…って事案が山盛りですから
実は昔から変わってないのかもしれませんね。

ロンゲのオヤジ
2023/06/18 (Sun) 07:27

鴨川もそうですが
江の島のトビによる
食べ物盗難が有名ですよね

jube
jube
2023/06/18 (Sun) 09:02

リクさん

コメントありがとうございます
江ノ島のトビ、ほんと
人に怪我ささずに、上手に食べ物だけさらっていきますよね。
いつか、事故的に人間に怪我させて
大事になるのでは、と、
とっても心配しています。
もちろん、日本各地のトビ地域で同じく心配していますが
トビは腐肉も食べるので、
爪で怪我をすると破傷風が心配です。
なにかあれば、トビのほうが悪いとなるでしょうから、、
人間が悪いのにねぇ、、

あははは、生臭いんですよねぇ宗教
ほとんどは
真面目に宗教家な人が多いのでしょうけれども
少数の犯罪者や素行の悪い人や組織に足引っ張られるんでしょうねぇ
まあ、締めれば締めるほど
生臭行動が激化するんでは?とかも
思ってしまいます。
まあ、昔から一定数おるんでしょう。
逆に昔はそんな性癖故に、、
というのもあるのかもですが。

jube
jube
2023/06/18 (Sun) 09:04

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
和歌山や佐渡でもトビかっぱらいスポットありますね
なんなら京都駅の屋上もトビかっぱらいスポットでした(笑)
多分日本各地にありそうです。
トビだけでなく、カラスかっぱらいスポットもありますし。
まあ、人間なんて良いカモなんでしょう

文芸/その他本