fc2ブログ

3・4平安あや解き草子


人気ブログランキング



IMG_5232.jpeg
White ibis



昨日は降ったり止んだり
降り方も、えぐい土砂ぶったかとおもうと
天気雨になったりとか、
しょぼ雨になったり、そこそこ本降りになったり
なんか、雨の見本市みたいになってた

で、今朝
太陽が出たので
窓あけた、ほんの数分後に
土砂降り、窓しめまわった
外は結構あかるいので、
そんな無茶な降り方にはならんような感じではある







小田菜摘
『平安あや解き草紙 ~その恋、人騒がせなことこの上なし~』3巻
面白かった。読んでいると忘れそうになるも、時折引き戻される伊子の年齢。まあ、平安時代なので孫がいてもいい年齢ではある。しかも、ちょっと年下の超男前宮様が元彼で、半分の年齢の帝からも求愛されているという、恋愛小説らしいモテモテで、仕事もできる美婆。これこそラノベ恋愛無双。
今回は本当の犯罪(誤解ではない)が起きて、その謎解きをする。
仕事仲間に嫌われている性格の悪い女官、嫌われていたり、貧乏だったりすると犯罪が起きたときに犯人に仕立て上げられる傾向にある、というのをおもいださされた。危険な大衆心理を上手く話にもりこんでいる。

「さりなれど私は、尚侍の君がご自分で仰せになるほど、主上と不釣合いだとはけして思いませぬが」
「確かにご年齢は離れておられますが、古今東西例のない話ではございませぬ。おのれの年齢も顧みず、若い女人ばかりに固執する高齢男性よりよほどよいかと」
「分かりますよ!自分はしみ皺だらけの小汚い面相なのに、女は十六歳以下じゃないととかほざくずうずうしいちゅうんえのとこってけっこういますもんね」
「いるいる!馬鹿じゃないのって思うわよね。若い女だって若い男がいいに決まっているのに、肌艶や声の張りとかを比べたら一目瞭然なのに、格好だけ若々しくしてかえって痛々しいというものよね」

千草と女房たち
面白いです。落窪物語とか思い出すねぇ。
また再読しようっと。









小田菜摘  イラスト・シライシ・ユウコ
『平安あや解き草紙 ~その女人達、ひとかたならず』4巻
面白かった!五節舞の舞姫たちと、その裏にねばりつく政治マウント合戦。
みんなだいすきとりかえばやネタもちょい入り、前巻で良い味だしてた蛍草君も活躍。元恋人、嵩那に2度目の恋をする伊子の様子が、もやもやはする。まあ、難しい立場やねぇ。うまく丸く収まって、欲望も叶えられる方向ってないもんか、と思いながら読み進む。
小督の顛末がとってもスッキリした。治部少輔がほんまに腹立つねぇ。
そして、のほほんと優しい物語に、
なんと、ヴィランが登場する。これは怖い。
次は暗くなるのかなぁ









シロトキ
応援ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



コメント 4

There are no comments yet.
ロンゲのオヤジ
2023/07/11 (Tue) 07:33

雨の見本市、梅雨の末期ですね
もう少しの辛抱かな!?

jube
jube
2023/07/11 (Tue) 16:54

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
途中でなんかないかぎり、このままスゥっと消えてくれると、、
思うんですが
でも、暑なりますよぉおお(ひいいい)

リク
2023/07/11 (Tue) 18:12

こちら地方、空梅雨か?ってくらい雨が降らず。
降っても続かずなかんじです。
九州地方の雨、こっちに分散したらいいのに!と。

ふふふふ。
今も昔も「おじさんの若い子好き」には厳しい意見が出るわけですね(笑)。
個人的に
女性が若い男の子が好き→母性が勝つ(対息子みたいな感じ?)
男性が若い女の子が好き→いつまでたっても恋愛対象
だから、おじさんの若い女性好きはきもいのではと(笑)。

jube
jube
2023/07/12 (Wed) 08:19

リクさん

コメントありがとうございます
うちのあたりも降ってることは降ってますが、
デフォレベルなので、
こちらでも何パーか引き受けたいです

なるほど
>いつまでたっても恋愛対象
>おじさんの若い女性好きはきもい
これは確かに、
現代、女性も社会進出と地位が高くなってますんで
若い男性好きできもいと言われる時代がくるんでしょうかねぇ
私個人的には
生物学的に今のところ男性と女性の繁殖可能年齢に開きがあるが問題で
若い個体の卵子のほうが受精率が良い
例えば、20代と50代女性を比較すると明らかに。
なので、本能的に若い女性のフェロモンに引き付けられる
よって、若い女性好きは
単に脳内の汁に踊らされている原始的な個体なのでは
と、まあ、思いますねぇ。
良い悪いは別にして、そういうXYがこれからの少子化を
なんとかできるのかもしれませんが、、



ラノベ/漫画