fc2ブログ

鳥のおみやげ


人気ブログランキング





11548372883_07d480e785_o.jpg
Iceland gull, Kumlieni


今日はまた気温があがって
20℃ぐらいになる予報
せっかく低温に慣れさせてるのに、、
どないせぇと

昨日はそこそこ普通の秋っぽい感じでした
まあ、ちょうどええ感じの
最高気温15℃、最適温5℃
金曜から天気悪くなるらしいので、
明日、ある程度野外作業しとかんとあかんかな、、と
思案



お土産をもらったんですが
これが、めちゃツボった

IMG_4976.jpg

belle plage
なんかラヴリーなビーチ?
英語やないので、いまいちニュアンスがわからんが
まあ、意味はともかく

このカモメのイラストがめちゃ可愛い
しかも、包み紙も可愛いし
チョコレートもおいしい
新潟には出店してない店だが、
次の出張先にはあるようなので、
時間があれば寄りたい


そして、

IMG_4967.jpg

鳩サブレー!!

これは大好物なので
めちゃ嬉しい。
そして、毎回食べるたびに
「鳩サブレーってこんなに大きかったっけ?」
って、思う。

なんか、菓子とか食べもんて
昔にくらべて小さくなっていく傾向にあると思うんだが、
(マクドのハンバーガーとか、いろいろ)
鳩サブレーは巨大化?
まあ、私がなぜか鳩サブレーを小さく覚えてるだけなんだろうが
我ながら意味不明やわ、、



この前、
リュウキュウアカショウビンジャケの
焼酎もらったのも嬉しかったし
カワセミジャケのぽん酒も嬉しかった

みんなの心配りを感じるお土産で
ありがたいですわ。

私、最近手土産は
もなか一択やったんですが
(毎回同じ会社の同じもなかw私のここ数年の大好物)
次は、もそっと洒落た鳥柄のおみやを探そうか、、と
思ったりするのだった、、







アイスランドカモメ(カムリン)
応援ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキング
スポンサーサイト



コメント 4

There are no comments yet.
ロンゲのオヤジ
2023/11/16 (Thu) 07:50

20℃ですか!?
こちらより気温高いですね
山の雪が溶けちゃう~
鳩サブレーって
レーと伸ばすの知らなかった

リク
2023/11/16 (Thu) 17:39

世の中、お洒落で気の利いたお土産というのは
たくさんありますよね。
皆様どうやって発見するのか…。
しかも、自分の推しがモチーフになってたりすると
嬉しいですよね。

鳩サブレー、あのシンプルな美味しさがたまりませんよね。
そう、思ってるより大きい!ってなりますよね。
私の中で、鳩サブレーの大きさに驚くときの元イメージ大きさが
「ひよこ」だからかと(笑)。
立体と平面で違うんですけど、何故か同時に浮かんでくる2つのお菓子です(笑)。

jube
jube
2023/11/17 (Fri) 07:10

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
寒なった後の20℃は暑く感じました。
山との気温差がえぐいので、気温では溶けないかもですが
今週末は土砂降りの雨なので、
雨で溶けそうですよね、、。
まあ、ちょっと遅くなっても、年末の書き入れ時には
ちゃんと白くなっていることと思い(願い)ます。

そうなんです、こちらの鳩サブレーはレーですよね
全国にサブレ土産はありますが、伸ばすところと伸ばさないところがあるみたいです。

jube
jube
2023/11/17 (Fri) 07:17

リクさん

コメントありがとうございます
ほんまに、たくさんありますね〜〜。
センスの良い人はほんとに手土産もおしゃれです。
そして、贈る人の推しを盛り込んでくれるなんてまぁ、
ニクいですよね〜〜〜
とても嬉しいです。
ほんと、どうやって発見するのか?!?!

鳩サブレーでかいですよね。
たしかに、ひよこかも?
ひよこも2Dのひよこサブレーありますやん(福岡の元祖ひよこのブランド)
あのひよこサブレとか長岡の雷鳥サブレとか
新潟の朱鷺サブレとか、
だいたい、
和歌浦煎餅(和歌山のタマゴ煎餅)とか
温泉の炭酸せんべいのサイズ感なので
その倍、となるとでっかい感あるのかも?
鳩サブレーはタマゴ煎餅に比べると厚みもあるので
嬉しいヴォリューム感ですよね。
なんかわからんけど、同時に浮かんだり
セットになってるものってあります!!
(もちろん関係はないのにマイオウンセット)
あれってなんなんでしょうね〜
自分の脳味噌の引き出しがおもろい〜って思うことあります。

food